師走の高知ドライブ〜    2013/12/8          ・・・プラチナ隊散策・・・
高知のシンボル〜沈下橋


何の実?  空と実の色が綺麗だったのでハリコ(*'-'*)







サザンカの自生にたくさん出会いました。


フジツツジの間から小さなコクラン


コセリバオウレンの葉


ヤブコウジ 小さかった!


ツルリンドウの実もフジツツジの間から〜


エビネの葉


キランソウが咲いてる〜





こんなの撮れた〜キッコウハグマの綿毛


サザンカ〜可愛らしい〜 アザミの綿毛も輝いて。


空があまりにも綺麗だったのでパチリ!


海岸沿いにはノジギク群生〜


海の方を眺めると、お馴染みの光景。 岩場に咲くノジギクと黄色い花はアゼトウナ。 トベラも写っています。


ノジギク   海に向かって気持良さそうに咲いています〜昼行燈さんの写真です


ノジギク 後姿も可愛らしい〜 harryさんの写真です。


岩場はアゼトウナが陣取っています(*'-'*)


海も綺麗〜〜


こちらでは、ハマナデシコがまだ綺麗〜アゼトウナとの競演


タイキンギクも群生でした。 蔓状になって5mぐらい伸びます〜 高知ならではの野草。


タイキンギク







ハマヒサカキ


ノジギク


アゼトウナ  黄色の写真難しいです


サカキカズラの実


トベラの実も撮って〜 日差しの強さが伝わりますね(*'-'*)





ハスノハカズラの実にも必ず出会いますね〜 ボケてます・・・フユイチゴの実


香川では見られないカンコノキ。 実は赤く熟します。名の由来は、葉がかんこ舟(漁に使われた小舟)に似てるから。


カンコノキ 実 コミカンソウ科。小さな実〜 カワラハンノキの花穂


海を眺めるのも癒されます〜 


もう一枚〜〜(*'-'*)


唯一撮れた野鳥はジョウビタキ♀のようだ〜〜(*'-'*)


ルリハコベさんは植物の先生、昼行燈さんは写真の先生、harryさんは自分の楽しみを横に置いてコースや時間調整
を常に考えて運転して下さる。仲間に気を使って頂きながら、何も考えないで写真を撮ってる私・・・
贅沢な散策だといつも思う。今日も食も含めて100%i以上の満足度〜皆さんに感謝です<(_ _)>

TOP 







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送