極楽ハイキング〜岩城島の積善山(せきぜんさん)標高369..8m 愛媛県上島町
                                              2013/4/3  
善通寺山の会個人山行




岩城島 積善山山頂の桜。    瀬戸内海の島々を背景に素晴らしい光景でした。 

フェリーを降りて海抜0mから山頂までの歩きは約4kmほど〜今日は桜山行なので車道歩きが多い。
桜を眺めながら歩くのでコースタイムはあってないようなもの(*'-'*)4kmの道のりを4時間かけ、たっぷり楽しみました。

生口島から岩城島は目の前!フェリーは5分で着く(大人往復280円)  高い山が積善山〜さぁ〜出発です。
途中、華やかなチューリップの花壇がある〜 すぐ桜の車道になる

因島大橋かな〜 海背景に撮りたかったのでパチリ〜


山桜も咲いている〜〜 でも香川の方が山桜が多い。


妙見メンヒル(巨石信仰跡)コースへ進む お堂が登山道になっていた 
パラグライダーの場所に着くとTVカメラマン〜女性だった。かっこいいなぁ〜 夕日の展望台によって山頂展望台に向かう
山頂展望台に着くと今度は男性のTVカメラマン〜積善山の桜の人気が伺える







展望台から下を撮る


仲むつまじいですね〜 最高のお花見なのでは  私達は9人でお花見





展望台から〜〜(*'-'*)


今日は5〜6分咲きかな〜でも満足!


私達は歩きましたが、山頂まで車で来れるので年配の方も多い  最高のお花見でした(*'-'*)

リーダーの計らいで、今治で有名なお弁当屋さん「二葉」さんの「鯛めしお花見弁当」1160円を調達!
いつもならカップ麺だけど、お花見ならでは〜〜美味しかった(*'-'*) 花も食も満足して下山です。


お天気が良くなって青空が多くなった〜桜も輝き、いい光景を楽しむ。
標識があると、そちらに入り込んでいろんなコース楽しみながら下山です。


午前中通過の「妙見メンヒルと巨岩」を車道から眺める〜


桜満喫〜


いろんな風景を楽しむ


朝見て驚いたセイヨウアカシアの群落(黄色い花)。どうして植えたのだろう??
桜、ツツジ、セイヨウアカシア〜 あっ!車も写っている(*'-'*)


桜輝く〜〜


セイヨウアカシヤ(黄色い花)


ツツジも満開!





咲いてた野草

ヤマハコベ


スミレ


ナガバノタチツボスミレ


コスミレ


ヤブチョロギ群生 帰化植物


キレハイヌガラシ 帰化植物だけどお初でした


ツツジ背景に山桜


ソメイヨシノ3000本をたっぷり楽しみました。

岩城島から香川へは、瀬戸大橋経由が近いので尾道に寄り道〜
千光寺の桜へGO〜!





TOP









SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO